パソコンと仕組と選び方

主にインターネットを利用している方が多いと思いますが、パソコンを購入する上で、各メーカーから無数にある中からどれが自分にあっているか見つけるのも困難ですね。パソコンのハードウエアについて紹介していきます。

まずコンピューターの頭脳にあたるCPUという部分がデータの処理や各種装置の制御を行いますので、CPUの性能により、そのパソコンの動きの速さが決まります。メインメモリーとは、そのコンピューターでどれだけの作業を一度にこなす事ができるかどうかの目安になります。あなたが一度中断した作業をまたすぐに開始できるように一時的に保存、記憶しておく事ができます。例えば、インターネットに接続して情報を調べながらワードで文章を作成する等、複数の作業をコンピューターでは行う事ができるのです。そして、作成した文書や様々なファイルデータを長期間保存しておくのがHDD(ハードディスク)です。HDDに保存して置くことにより、いつでもまたそのデータを開き、確認、編集を行うことができます。HDDの大きさにより、どれだけたくさんのデータを保存、管理できるかがわかります。

あなたが、パソコンをどのように使用し、その処理能力やどれだけのデータを管理したいかにより、選ぶべき機種がやはり異なってはきますので、ここで紹介したのはほんの一部にはなりますが、参考にして頂ければ幸いです。